ホーム >blog > 介護サービスの種類と費用

お問い合わせはこちら
お問い合わせはこちら
往診歯科
院内歯科
診療治療
院内診療時間9:00~12:00
13:00~19:00

※月曜は予約優先です

費用について
当院ではマイクロスコープを使用しております
スタッフ募集
フェイスブック
ツイッター

介護サービスの種類と費用

ケアプランの作成・サービス利用についての相談

ケアマネージャーにケアプランを作成してもらうほか、安心して介護サービスが利用できるよう支援してもらいます。
ケアプランの作成および相談は無料です。(全額を介護保険で負担します)

ケアマネージャー(介護支援専門員)とは

ケアプランの作成、練り直しなどを行います。要介護認定の申請代行や介護サービス事業者との連絡調整も行います。

居宅(自宅など)で暮らされるか施設で暮らされるかで、受けられるサービスが異なります。

居宅や施設のどちらで暮らしていくかを決める事が先決になります。

施設の種類

  1. 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム) 新規に入所できるのは、原則として、要介護3以上になりました。現在、既に入所している方は、施設での生活が続けられます。また、入所後に要介護度が改善しても引き続き、施設で生活ができます。
  2. 介護老人保健施設 介護やリハビリが中心の施設です。
  3. 介護療養型医療施設 医療が中心の施設。
  4. 有料老人ホーム 入居金や月々の費用が高価である反面、随時入居可能。介護が必要な方にとって、介護サービスがついているので、安心です。
  5. サコージュ(サービス付き高齢者住宅) ご自身が受ける介護サービスの事業者を施設ではなく、ご自身で選択できるのが特長です。かかりつけの先生に引き続き、訪問診療してもらいたい方には最適です。
  6. 高専賃(高齢者専用住宅) 施設ではなく高齢者向けの住宅になります。自由度が高い反面、介護サービスなどは、ご自身でケアマネージャーと相談して、決めていく必要があります。自立して生活できる方に適しています。

PAGE TOP