ホーム > NEWS

お問い合わせはこちら
お問い合わせはこちら
往診歯科
院内歯科
診療治療
院内診療時間9:00~12:00
13:00~19:00

※月曜は予約優先です

費用について
当院ではマイクロスコープを使用しております
スタッフ募集
フェイスブック
ツイッター

NEWS

院内通信2015年10月 [2015年10月09日]

こんにちわ★あっという間のシルバーウィークも終わって、後2ヶ月で年末ですね・・・
秋空が気持ちいい季節に皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
私は、朝の早起きを習慣にしようと頑張っています。
朝のランニングを習慣にしたいなと思っているからです。。。朝のランニング気持ちがいいですよ◎

歯ブラシ愛知県のがんセンター研究所の報告によると、1日2回以上歯を磨く人は1日1回の人よりも、ガンにかかる危険性が3割も低いことがわかった。

さらにまったく歯を磨かない人の危険度は1日1回の人に比べて約2倍高かったとのことである。

これは、約3800人を対象とした疫学調査の結果であり、口腔内には発ガン性物質をつくる細菌が住んでいる。これらを毎日数回ていねいに歯磨きすることにより除去して洗い流すことがガン予防になっているのではないかとのことである。

頼んだ覚えはないが、口の中には、とんでもないもの作る細菌が住みつているという事だ。これからは、虫歯予防だけじゃなくガン予防にも歯磨きが大切なんですね!(面白い記事をHPより抜粋しました。)

院内通信2015年9月 [2015年09月09日]

残暑がまだ続くと思っていたら、あっと言う間に秋の装いですね。
秋と言えば、美味しい食べ物が盛り沢山★さんま・まつたけ・栗・ぶどう・梨皆さんは何が好きですか?
私は、う~んどれも大好きでお腹が空いてきました(笑)今月も、介護される方に、介護する方がHAPPYな1日であります様に・・・

答えはスウェーデンで見つかりました。病院や老人施設を見学させていただきました。
寝たきり老人は1人もいませんでした。胃ろうの患者さんもいませんでした。
その理由は、高齢あるいは、がんなどで終末期を迎えたら口から食べられなくなるのは当たり前で、胃ろうや点滴などの人工栄養で延命を図ることは非倫理的であると、国民みんなが認識しているからでした。

ですから日本のように、高齢で口から食べられなくなったからといって胃ろうは作りませんし、点滴もしません。
肺炎を起こしても抗生剤の注射もしません。内服投与のみです。したがって両手を拘束する必要もありません。
つまり、多くの患者さんは、寝たきりになる前に亡くなっていました。寝たきり老人がいないのは当然でした。

さて、欧米が良いのか、日本が良いのかは、わかりません。
しかし、全くものも言えず、関節も固まって寝返りすら打てない、そして、胃ろうを外さないように両手を拘束されている高齢の認知症患者を目の前にすると、人間の尊厳について考えざるを得ません。
(興味深い記事があったので、転記されて頂きました。)

院内通信2015年7月 [2015年07月08日]

7月ですね、もう、初夏の到来ですね☆年々暑くなりますが。
夏は食欲が低下しますしかし、食欲が無いからと食事の量が減ると立ちくらみやめまいに、夏バテになりやすいです水分と食事、睡眠をしっかりとって夏に負けない体に。

加齢に伴い歯の機能も衰えてくる。
老後を快適に過ごしていくためにも、特に、口腔の管理は、清潔にしていかなければならない。
歯と口腔の機能は、食べ物を噛み砕いたり飲み込んだり、味覚を感じたり、言葉の発音や呼吸などにも関わっているので、尚更、気をつけたい。
そして口腔は 細菌やウイルスなどに感染する際の経路でもあるので、口腔の機能を十分に保つことは、食事を楽しむだけではなく全身の健康の保持や快適な社会生活を営む上でも、大変、大切な事といえる。

加齢に伴う歯の変化
食後のブラッシングが最大にして最も手軽な予防法!
又、長年にわたり咀嚼(そしゃく)してきた為歯垢や歯石がたまると、歯槽膿漏を起こしやすくなる。
お年寄りの歯が抜ける原因の多くは、この歯槽膿漏(歯周病)である。

院内通信2015年6月 [2015年06月08日]

6月になりますね、ぽかぽか陽気から梅雨の時期でジメジメ。
梅雨の時期はお外に出るのがおっくうなので、ホームパーティ等が楽しい時期だと思ってます。
梅雨が空けたら、もう夏はそこまで、1年って本当に早いですね

合わない入れ歯を使用していると、「噛めない・痛い・外れやすい」などの悩みを抱える事になります。
このような悩みを抱えていると、食事という行為がストレスになってしまいます。食事がストレスになれば、食事量が減ります。
また、食べやすい食品に偏りがちにもなります。すると、栄養不足や栄養の偏りに陥ってしまいます。

健康的な食生活を送るためには、自分に合う入れ歯を作ることは、とても大事なのです。

食生活のためだけではありません。入れ歯の噛みあわせが悪いと、体の骨格全体のバランスを崩します。
骨は全てが連携して動いています。筋肉や神経も、その骨と連動して動きます。
つまり、歯のかみ合わせが悪いと、骨格の歪みだけではなく、腰痛・偏頭痛・肩コリ・首周りのコリ・生理痛・手足のしびれ等の原因にもなることもあるのです。

院内通信2015年5月 [2015年05月08日]

☆5月になりますね、☆暖かくなって来ましたね。
ポカポカ日和で、お出かけしたい季節になりましたね。
皆さんは、ここに行きたいってありますか?
私は、この時期に花の綺麗なハウステンボスが気になっています。
晴れの日が待ち遠しいです。

「舌が白い」は、カラダがアナタに発しているSOSサインかも。舌は内蔵を映し出す鏡とも言われ、カラダの状態を知るのに非常に役に立つ器官です

①全体的に赤みが弱く、白っぽい場合
カラダに疲労やストレスが溜まっている証です。カラダの免疫力が落ちていることもありますので、放っておくと風邪を引いたり病気になりやすくなります。適切な睡眠、運動、食事を心がけるようにしてください。

②舌が非常に白く、ベッタリと粘りっこい食べかすのようなものがこびりついている
食生活の乱れが原因。お酒の飲み過ぎや辛いもの脂っこいもの、カロリーの高いものを食べ過ぎている可能性が高いです。症状としては、胸やけ、便秘、口臭、脱力感があります。食生活をくれぐれも見なおして下さい。食べかすのようなものを「舌苔(ぜったい)」と言い、口臭の原因になります。

« Older Entries

PAGE TOP